じんじんきたきたポケモン日記

ポケモン関連の日記を書いているブログ

サンムーンの新ポケへの期待

 

カプ・コケコ←・が名前についてて新しいですね

 特性が場に出た瞬間にエレキフィールドという電気版のひでりで火力1.5倍、眠りにならないとかめっちゃ強い ハギギシリはこれ先制技が全般的に無効になるんですかね? 発売前PVで催眠やらアローを露骨にメタってるような対戦バランスを意識したものは今までなかったのでサン・ムーンではバランス調整に力を入れてくれるのを期待しています

第6世代で技であまごいなどを使ったときと同じ様に天候を一律5ターンに調整したのは個人的によかったと思います

メガガルーラとかどうなるのかなー追加効果判定1回にするくらいは修正する可能性ありますかね 特性が天候系のポケモンは弱体化したと言えますし別にゲーフリは修正を嫌っているわけではないのかな? 正直なところ今のゲームはアプデで調整を入れていくのが主流だしポケモンもいつかそうなってもいいと思う

あと初めての虫・フェアリータイプのアブリー

耐性は2倍(炎 鋼 飛行 毒 岩) 半減イカ(虫 ドラゴン 悪 地面 格闘 草)

ガブリアス地震と逆鱗のどちらにもタイプ的には受けだし安定しそうですが見るからに紙耐久っすね 高速アタッカーになりうるかな 先制技なければ襷ガブには岩封2連で対面でも負けそう こいつが手も足も出ないファイアローにはハギギシリ後だしとか想像すると今から面白い

ジジーロンもノーマル・ドラゴンのシャドボとかすかせるドラゴンということで、とにかく環境に新ポケが参入するのはやっぱり楽しみです。

BWでは150体くらいの新ポケが追加されましたがXYはグラフィックの作り直しやメガシンカ要素が追加されたのもあってか新ポケは過去最少の50体だったのでSMではどんなもんになるか気になりますね