じんじんきたきたポケモン日記

ポケモン関連の日記を書いているブログ

シーズン13 レート2000達成使用構築 ガルクレセサザンエンテイは強かった

 

初めまして、TNじんちゃんと言います。シーズン13にて目指していたレート2000の壁を越えれたため記念に記しておこうと思います。

f:id:jinchan-poke:20160120195338p:plain

最終レート2008です。

f:id:jinchan-poke:20160119223737p:plain

 

きっかけはエンテイの厳選に成功し、せっかくなので今シーズンはがっつり使ってあげたいと思いバンビーさんのガルクレセサザンエンテイを参考にさせて頂いて自分が使いやすい形に変えていった結果、最終的にこのPTに落ち着きました。 

 

〈個別紹介〉

f:id:jinchan-poke:20160119182218g:plain 

ガルーラガルーラナイト

性格  むじゃき  特性 きもったま→親子愛

努力値 H4 A148 B4 C100 S252

実数地 181-161-121-93-108-167 (メガ後)

技構成 猫だまし 捨て身タックル 冷凍ビーム 不意打ち

配分は陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え

D4振りガブリアスを冷凍ビームで確1、Sを最速で残りに振り分けました。

初手で非常に出てくる鉢巻ガブに選出を縛られたくないため冷凍ビームを採用してみましたが、これによって選出が非常にしやすくなりました。何体ものガブを凍死させてきて、意地っ張りで居座ってきた場合無償で突破できますので開幕3対2になることも少なくありませんでした。他にもカバルドンや霊ランドロスにも非接触で弱点が付け使いやすく、猫だまし+不意打ちの縛りで削れたポケモンを持っていきます。

 

 

 f:id:jinchan-poke:20160119223840g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格    ずぶとい 特性 浮遊

努力値 H252 B252 C4

実数値 227-×-154-96-150-105

技構成 冷凍ビーム どくどく 月の光 三日月の舞 

 HBぶっぱ 秘密の力ガルーラが増え、受けだしに対して初回のグロパン2回へのゴツメダメしか入れられず退場することもありますが、並みの火力のポケモンでは突破できず、ゴツメ枠としてはやはり安定感はあります。回復薬、釣り出しの餌としてもとても優秀でした

 

f:id:jinchan-poke:20160119223851g:plain

サザンドラ@こだわりメガネ

性格  控えめ  特性 浮遊

努力値 C252 D4 S252

実数値   167-×-110-194-111-150

技構成 流星群 悪の波動 きあいだま 火炎放射

 CSぶっぱ とにかく有利対面をとれた時のアドが大きく、悪波を連打するだけで終わる試合もありました。釣り出しが成功すると最高に気持ちよくなれるポケモンだと思います。クチートの前では流星群ぶっぱします

 

f:id:jinchan-poke:20160119223856g:plain

エンテイ@こだわりハチマキ

性格  いじっぱり 特性 プレッシャー

努力値 H132 A252 B100 D4 S20

実数値 207-183-118-×-96-123

技構成 聖なる炎 地ならし アイアンヘッド ストーンエッジ

今回このPTを使うことになったきっかけであり、2000に乗せれたのはこいつのおかげの神ポケ。調整はメガクチートのA↑↑の不意打ちを最高乱数以外耐え、陽気ガブの地震を確定耐え。S準速ガッサ抜きです。 ジャローダやフェアリー全般、ウルガモスガルーラ地震がないのでサザンドラが出せないときのギルガルド対策、ボルト展開と、かなり役割は多かった。あと聖なる炎は平気で2連外しする技なので怖いです

 

f:id:jinchan-poke:20160119223859g:plain

マリルリ@オボンのみorラムのみ

性格  いじっぱり 特性 力持ち

努力値 H4 A252 B252 

実数値 176-112-132-×-100-70

技構成 じゃれつく アクアジェット 馬鹿力 腹太鼓

ドラゴンの一貫を切るためと龍舞バンギラスや剣舞バシャがきつかったので組み込んでみたところ、かなりいい働きをしてくれました。HでなくBに振ることにより陽気メガガルーラの猫捨て身耐え、龍舞バンギのA↑ストーンエッジを砂ダメ込みで耐え、メガヘラクロスのタネマシンガンも意地っ張り特化であっても70%↑の確率で耐えじゃれつくで返り討ちにできます。終盤にカバルドン展開のPTによく当たり、あくびループを止めるためラムを持たせていた時期が半分くらいありました。

 

f:id:jinchan-poke:20160119223902g:plain

ボルトロス@食べ残しorオボンのみ

性格  穏やか  特性 いたずらごころ

努力値 H236 B90 D156 S28(めざ氷個体)

実数値 184-×-101-145-132-135

技構成 10万ボルト 気合玉 電磁波 悪だくみ

ゲンガーやボーマンダに麻痺を巻きつつスイクンを見るためのポケモンでしたが選出率は一番低かったです。S最速ガッサ抜き Bに振っているのはメガバシャーモフレアドライブ意識です。ここまで振ると大体の等倍物理技は耐えるので最低限仕事はできていました。

 

〈感想〉

選出率はガルーラクレセリアエンテイサザンドラマリルリボルトロスという感じになり、基本選出はやはりガルーラクレセリアエンテイorサザンドラでした。

使ってみたPTの感想は釣り出し交換や強気の交換をかなり必要とする構築だと思いました 例えば初手此方ガルーラで相手はマンムーの場合、マンムーが襷やチョッキならおそらく居座りはなく、交換してくる可能性が高い。居座るならゴツメマンムーだろうと考え 相手が交換した場合とゴツメマンムーの居座りのどちらにも刺さる(ゴツメマンムーはつらら張りを持っていない個体が多いので)サザンドラへの強気に交代や、クレセリアクチートを誘い、サザンドラorエンテイを合わせるなどの釣り出し交換をせざるを得ない場面が多かったです。もちろん毎回やると博打になりかねないのですが時には必要だなと感じさせられました。

 今回改めて上位のプレイヤーの方の構築力の強さを認識でき、自分も精進したいと思う一方で、やはりレート2000という目標を達成できたことは素直に嬉しかったです。

最終日はともかく最終日前日に潜れなかったことには少し悔いはありますが、次はレート2100~を目指してやっていきたいですね。